ブログ

第27回 自分が元

〜 風間新太郎の私見30 〜

 
 先日、久し振りに我が心の師、KBSの島村会長を訪問した。執務室内に入り正面に座る島村さんのお顔を拝見し思わず手を合わせたくなる程神々しいのに驚いた。

 ニコヤカで、若々しく生気に溢れる良いお顔の相。確か70歳はとうに越していたと思ったが、とにかく若い!色々お話ししたかったが久しぶりだった事と同行の営業マンがいたことで昔話を少しだけしておいとますることにした。

 帰り際同行の営業マンの小原君を島村会長に「見込みがあるので同行して育てているところだ」と少し紹介するとすぐこの言葉が返って来た。「君、自分が元だよ!」幸せも不幸も決めるのは自分。同じ事が起きても「イヤだな」と考える人と「ようしチャンス」と考える人がいるように、困っている人を見た時「自分には無関係」と通り過ぎ世間を狭くしている人と、迷わず「手伝ってやろう」と行動し自らを明るくしている人がいるという。

 なるほど『すべては自分が元』か!
自分の考え次第なんだ!?久し振りに島村会長さんから良い言葉を聞かせて頂けた。

 こういう考えをしているから島村会長は幾つになっても若々しくいられるのだと秘密が判った。何にでも「ありがたい」「これは普通ではありえない」という感謝の心をベースに『自分が元』の行動をする。

 私も今日から実践していこうと思う。

平成27年2月17日

株式会社 風間建設工業所
代表取締役  風間 新太郎

PrivacyPolicy

© 2018 KAZAMA GENERAL CONSTRUCTIONS CO.,LTD.